読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なにか書く

なにを書くかは決めていない

Mastodon "Ancient Kingdom"

 

アメリカのプログレメタルバンド、Mastodonの最近リリースされたアルバムEmperor of Sandからの1曲。最近SNSのマストドンが注目を集めてきていますので、大変ややこしい限りです。プログレメタルは好きなジャンルの1つですが、とはいっても私が好きなのはDream TheaterとかSeventh WonderとかCircus Maximusとか、そんな感じですので、Mastodonはこれまであまり好んで聴いてはきませんでした。RemissionやCrack the Skyeなんかは一時期よく聴いてはいましたが。

そういうわけで、私は決してMastodonファンとは言いがたいですが、このアルバムは最高傑作なのではないかという気がしています。たぶん聴きやすいということなので、ゴリゴリのファンの方からすると違う捉え方があるのかもしれませんが。私としては、特にこの"Ancient Kingdom"が気に入りました。"Show Yourself"なんかもいいメロディしています。個人的にはこれまでそれほど感じなかった疾走感をこのアルバム全体に感じます。おそらくそれがこのアルバムをとても気に入った一因なんだろうと思います。改めてこれまでの作品を聴き直すと、また違って聞こえてくるかもしれません。