
なにか書く

なにを書くかは決めていない

今週のRelease Radar(3月31日更新)

 

先週と比べれば今週は不作でしたかね。とかいいながら結構な数を載せていますが、若干無理くり挙げた感もあります。そこまでめちゃくちゃ刺さるという感じの曲はありませんでしたね。

いくつか気になったのだけ触れておきます。Nightrageはこの中で知っているほぼ唯一のバンドですが、知っているのは名前だけでまともに聴いたことはありません。Wikipediaを見て「ああ、そういえばガスGが結成したとかあったな・・・」と懐かしく思い出したぐらいです。3月31日にリリースされた7枚目のアルバムThe Venomousからの1曲。メロデスらしいメロデスを聴くのは久しぶりな気もしないではないですが、聴きやすくて結構好きですね。Art of Anarchyはアメリカ出身のハードロックバンド。不勉強ながら私は知らなかったのですが、WikipediaによるとDisturbedのベースや元ガンズのギター、Creedのボーカルが在籍するスーパーグループで、2015年にリリースしたアルバムではスコット・ウェイランドがボーカルを務めていたとか。ハードなバンド名の割に良いメロディしています。

Death Remainsはイギリス出身のメタルコアバンドで、この曲は今月28日に発売されるセカンドアルバムDestroy / Rebuildからの1曲とのこと。All That Remains、Still Remainsに続く、メタルコア界第三のRemains(いやもっとかもしれませんが)。個人的な印象では、完全に偏見ベースですが「イギリスのメタルコア」っていう感じではあまりありません。ちなみに「イギリスのメタルコア」でまず想像するのはArchitectsです。Architectsはサイン会に参加した程度には好きです。ドラムのダンに喋ろう喋ろうと緊張していたら書いてもらったサインの上を自分の手で触ってしまいサインに自分の指紋が付くという失態を犯してしまった話は、もはやDeath Remainsとはまったく関係ありません。

そういえばついこの間ニューアルバムを出したMastodonの曲が入っていませんでした。まあそんなにすごく聴くという方でもありませんが。そんなバンドの曲も気軽に聴けるのがSpotifyの素晴らしいところです。これから聴いてみます。