読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なにか書く

なにを書くかは決めていない

東京女子流LIVE HOUSE TOUR@阿倍野ロックタウン

f:id:derailed:20170320211800j:plain

今日は東京女子流のライブに行ってきました。大阪で女子流というと梅田クラブクアトロという印象がありますが、今回はライブハウスツアーということで、会場は阿倍野ロックタウン。ここに行くのはたぶん3回目ぐらいだったと思いますが、キャパ300の小ぶりなハコで、それでも当日券が出ているとのことだったので本当かよと思いましたが、蓋を開けてみるとしっかり埋まっていました。

東京女子流は「Limited addiction」で知り、それ以来ちょくちょくライブやイベントに足を運んでいましたが、因果関係はともかく「アーティスト宣言」したあたりから興味を失い、2年ぐらいご無沙汰していました。しかし、昨年Spotifyがローンチし、女子流はエイベックスですので全曲入っており、そこで発見したのでなんとなく新曲(たぶん「ミルフィーユ」だったと思います)を聴いてみると案外よかったので、昨年末、久しぶりに「大阪忘年会」に行きました。それで再び興味が出てきて、今回行ったというわけです。とか言いながらチケット買ったの一昨日でしたが。

1部は最近の曲が中心でした。なのでほとんどわかりませんでしたが、それはそれなりに楽しめました。印象的だったのは、最近の曲がずっと続いた後に「おんなじキモチ」がはじまると、フロアが一気に盛り上がったことです。女子流の方向性とニーズのギャップを感じたり感じなかったり。個人的には最近の曲も嫌いじゃないですけどね(というか最近の曲を聴いて興味が再燃したわけで)。最後のアンコールの「キラリ☆」はよかったですね。今聴く「キラリ☆」も大変よろしいです。

2部は最新曲から往年の(?)名曲まで勢揃いの90分。「Killing Me Softly」が聴けたのはよかったです。女子流で最も好きな「ふたりきり」がなかったのは残念でしたが、まあ年末のライブでやってくれたのでよしとしましょう。ていうか今って毎回ほぼノンストップでやっているんですね。2部ともノンストップでした。正解な気がします。MCが上手なグループでは決してないと思うので・・・w

年末にも思いましたが、離れていた2年ぐらいの間に結構成長しているなと感じました。特に歌は圧倒的にうまくなった。以前はひぃちゃんだけというのが正直なところでしたが、今は皆十分に歌えます。これは大きいですね。また、特に未夢ちゃんですが、とても綺麗になりましたね。正直、以前はビジュアル的にいえば未夢ちゃんはあまり好みではありませんでしたが(失礼)、今は一番好きかもしれません。

 

ところで、これは女子流に限った話でもアイドルに限った話でもありませんが、無闇にタオルを振り回す曲や演出をするのは勘弁願いたいところです。ホコリがつらい。ステージ上に舞ってるのを見るだけで引いてしまいます。